NIKKEを辞める理由が今のところ無いのは日課が軽い・話が面白い・ガチャの天井が引き継ぎなのが良い 辞めるゲームの大半はこのゲームにお金と時間を使うのは自分にとって良いものではないという判断になった時に切らないと行けない。酒・タバコ・ギャンブルと同じ
実際グラブルとかはキャラが出てたら続けてたと思うけど天井9万だし激重だしキャラ出ないしやる気無い。 ピックアップが仕事しないガチャや価値のないゴミが大量に詰まってるガチャを引かされてると虚無感がすごい。 でも多分多くのゲームがNIKKEにあるような(別のゲームでNIKKE以前からあった仕組みらしいけど)マイレージの仕組みがあって天井を引き継げると嬉しいなぁ・・・と思う。
やらなくなったゲーム
グラブル
- 面白い
- ガチャからキャラが出ないから面白くない
- 重い
アークナイツ
- 面白い
- 重い
崩壊スターレイル
- 面白い
- 重い
- 話の更新頻度が長くて前の話を思い出せなくなった
やらなくなりそうなゲーム
モンスターハンターNOW
- 面白くなくなってきた
- 進行度に応じて敵がどんどん強くなってきてストレスが高くなってきた
- このゲームに課金する価値を感じていない・このゲームの課金は気持ちよくない
ダンクロ
- 面白い
- 運営の課金施策についていけない
- シンプルにケチなのでこの先このゲームでキャラ欲しかったら覚悟が必要。ある程度遊んだし楽しんだしお金も十分使ったしもう良いかなという感じがする。
栄冠クロス
- 面白いけどこれならSwitchのパワプロをやったほうが面白い
- 課金はしたくない
継続するゲーム
NIKKE
- 話が面白い
- 1キャラほしいだけなら手頃な金額でキャラが手に入る
ブルーアーカイブ
- キャラが可愛い
- 話が気になる
- 周りがやってる
- 最近天井でしかキャラ引けてないからこれが続くときつい
FGO
- 話が面白い
- アルクェイド完凸を持ってるので心に余裕がある